Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
script*KT*

プロフィール

**rinco**

Author:**rinco**
ちいさいおうちで形になる布たち。
16歳(sou)と13歳(rin)の子育てと一緒に見てください♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2014
0724
Thu

自分服

大人服C:0T:0| 15:07| TOP
久しぶりに自分の服を作りました。

IMG_4678_convert_20140531160959.jpg

IMG_2490_convert_20140531161010.jpg

C&Sさんの海のブロードでロングスカート。
パターンはありません。適当に作りました(^_^;)
ウエスト部分は80㎝くらいでスカートは幅なりの丈80㎝×2枚です。
ギャザーのみだとフワっとしすぎるかな~と思い、タックよせてみました。
この夏、ヘビロテアイテムです!
スカート、涼しぃ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


annoki_fund_raising125_125.gif
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

2013
0220
Wed

poppy&Daisyで後ろリボンのチュニック

ハンドメイドの作品たち大人服C:0T:0| 18:44| TOP
先日C&Sさんで買ったpoppy&Daisy。
カタチになりました!

2013_0209_104713-DSC01003_convert_20130211121819.jpg

DAY OF SEWING ソーイングの日々より後ろリボンのチュニック。

2013_0209_104800-DSC01005_convert_20130211121854.jpg

リボンは若草色と迷ったけど、茶色に。
秋もいけるかなぁ~と思って。

2013_0209_104737-DSC01004_convert_20130211121836.jpg

でもでも!なんと袖の型紙、間違えちゃったΣ(゚д゚lll)
ホントは袖口、パイピングなんだけど、それだと腕が通らなくて。。。(カットソーワンピとかの袖の型紙と間違えてました(>_<))
だから普通の袖に(^^;
あ~ん!せっかくのリバティなのに(;_;)
まぁ着れるからいっか♪


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチってね

annoki_fund_raising125_125.gif
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

2012
1012
Fri

マキシスカート&フェントンのブラウス

ハンドメイドの作品たち大人服C:2T:0| 09:06| TOP
先日rinの学校公開があったとき、前を歩いているお母さんたち3人が揃いもそろってロールアップジーンズを履いていたんです!
それを見て人と違うものを。。。と思い(私もロールアップジーンズはスキで良く履きますけどね^^;)マキシスカートを作りました。

DSC00879_convert_20121010144323.jpg

。。。ただ1枚の布を縫って、ウエストにゴムを2段入れただけなんですけどね^^;
でも履き心地はとてもいいです♪

そしてもう1枚。
フェントンでかぶりブラウスを。

DSC00880_convert_20121010144340.jpg

パターンは、基本はすずらんのブラウス。(襟なし)

DSC00883_convert_20121010144409.jpg

袖を10㎝のばしました。

DSC00885_convert_20121010144500.jpg

襟ぐりはバイヤス処理。

DSC00882_convert_20121010144355.jpg

後ろは後ろリボンのブラウスを参考に。
この作り方だと見返しを作らなくていいので、とっても楽でした♪

これでもいいのですが、いつものって感じなので。。。

DSC00886_convert_20121010144514.jpg

裾にゴムを入れてみました。

DSC00884_convert_20121010144447.jpg

この裾のふわっと感が今どきって感じになりました。
ゴムは出し入れできるので、飽きたらまた取りだします!

今度はまた姪っ子の服を作りま~す(^_-)-☆



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチってね
2012
1001
Mon

libertyフェントンでフード付きショートコート

ハンドメイドの作品たち大人服C:4T:0| 17:38| TOP
昨日の台風は風がすごかったですね(>_<)東京は夜に通過だったので、寝ていてとても怖かったです。。。

夜は台風でしたが、昼間はお天気に恵まれてフリマ日和でした!
お天気なのはよかったのですが、暑かった~(@_@;)
朝晩は寒くなってきてたので、先日C&Sさんで購入したフェントンでショートコートを作ったのですがあまりの暑さに出番なしでした^^;

それがコチラ↓

DSC00877_convert_20121001171336.jpg

昨日は暑いという情報を見たので、ボタンはまだつけてません^^;
C&S本のキルティングコートのショートバージョンです。
丈はC&S本のキルティングジャケットの丈を参考にしました。

DSC00878_convert_20121001171353.jpg

ポケットもうまく出来ました♪
メートラインのグレーがおしゃれな感じです♡

DSC00876_convert_20121001171322.jpg

首のバイヤスはファーガスで。
ちらっと見えるのがいいですよね~!
でもまだ寒くなりそうにないので残念です(T_T)それより先にボタンつけないとね^^;


フリマはお陰さまでたくさん売れました!
4,5年ぶりくらいのフリマだったので、不用品も色々あったのがよかったかな~?
朝一でおじさまやおばさまが商品並べる前に買ってくださったのが印象的でした^^;
このショートコートの材料費が出せるくらいお買い上げしていただきましたよ♪
みなさまありがとうございました♪


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチってね
2012
0828
Tue

C&S本よりすずらんのブラウス

ハンドメイドの作品たち大人服C:0T:0| 11:17| TOP
日曜日はrinのバレエの発表会でした。

DSC00838_convert_20120828105602.jpg

いつもは年末に行う発表会。今年は急きょ夏休みに行うことになり、とても忙しい夏休みでした。
rinは夏期講習も行ってたし。。。学校のプールも1回しか行けませんでした。いつもはヒマな夏休みなのにね。

でもそのかいあって、立派な発表会になりました!
みんな暑い中、よく頑張りました♪


**************************************************************

前から作りたいな~と思っていたすずらんのブラウス。
裁断はしてあったのですが、なかなか縫うことに進まず^^;

rinの発表会に着て行こう♪と思い、縫い始めました。

DSC00829_convert_20120828105512.jpg

本当は襟をつけるのですが、面倒になってバイヤスにしてしまいました!


DSC00830_convert_20120828105531.jpg

libertyのファーガス。これかわいいなぁ~
色が好き♡
ボタンもC&Sです!

DSC00832_convert_20120828105546.jpg

でもこれもなんか変ですよね?
実はボタンを付けるときになって、ミシンがおかしくなってしまったんです!
直線は縫えるのに、ボタンになると途中で下糸に上糸がからまっちゃって。。。
ホコリを取ったり、糸をかけ直したりと色々しましたがダメで(T_T)
結局ボタン縫いつけちゃいました^m^

ボタン付けたいのがあるから直って欲しいんだよな~
修理出さないとダメかしら。。。




クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチってね

Copyright © ちいさいおうち All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad

まとめ



